一般社団法人らふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/9(月)和泉市立総合医療センターへ見学に

<<   作成日時 : 2018/04/15 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



ものすごーく立派な建物が出来ていました。

和泉市立病院が4月から、和泉市立総合医療センターとなって、

見学へお邪魔しました。

地域連携室で勤務されることになった看護師さんと以前から

お付き合いがあり、色々見せて頂き、お話を伺いました。

大阪府がん診療連携拠点病院でもある、この病院は、

市立病院ですが、管理者は医療法人徳洲会です。



乳腺外科が開設され、形成外科、腫瘍内科と共に協力体制を築きながら、

患者さんの希望に沿った治療を提供されていくとのことでした。

また、和泉市の子宮がん検診をスマホで予約でき、

手軽に検診できるようにされています。

そして、毎週土曜日に「内視鏡検査(胃カメラ、大腸ファイバー)」を

受けることも出来るようになったそうで、

お仕事の方も、土曜日なので、受けることも出来るのではないかと思います。


その他、血液内科、耳鼻咽喉科、脳神経内科、内分泌・糖尿病内科が開設されています。

緩和ケア病棟も24床あり、お部屋の入口には部屋番号でなく、

手をかざすとお花の名前が書かれていました。

中庭には光が差し込む場所があり、その光を囲んで、

家族もくつろげるデイルームがありました。

そこからはベランダにも出ることが出来、

見晴らしもよく、デイルームにはマッサージ機もありました。

介護されるご家族がくつろげる場所ですね。


新しい機器も導入され、

高精度放射線治療システム「トモセラピー」もありました。

これは、複雑な照射が求められる治療にも対応できる装置なのだそうです。

画像


画像


画像


画像



当たり前ですが、全てが新しく、とても心地よい病院でした。

ただ、まだまだ色々な不具合や不慣れなところ、

十分な稼働ができてないところが

あるように思いますが、

これはどこも新しくなれば当然のことですね。


一つづつ改善されながら、

地域に安心安全を届けられる病院となられることを

願います。


でも、これだけ立派な病院が出来たことは、

地域の住民の方にとっては、有難いことではないかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/9(月)和泉市立総合医療センターへ見学に 一般社団法人らふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる