一般社団法人らふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/23(水)泉佐野泉南医師会看護学生実習&らふな茶話会

<<   作成日時 : 2018/05/28 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像



この日からスタートしました、泉佐野泉南医師会看護専門学校の学生実習。

朝9時〜蓮尾の「患者の思い」「患者サポート」について講義、そして南理事の「つなぐ看護」の講義。

それから、ウィッグや下着やパッドの説明を聞き、午後の茶話会の準備にかかります。

患者さんは、いつも茶話会に来られている患者さんたち。

2つのグループに分かれて、進めていきます。

最初は、「聞かれて嫌なことってあるんですかね?」と心配していましたが、

「らふの患者さんたちは、何でも聞けば教えてくれるから、

それも聞いてみたらいいんじゃない?」と伝えて。

今治療中の患者さんもいて、いろんな思いを話してくれたみたいです。


15時まで茶話会に参加して、カンファレンスを聞かせていただきましたが、

それぞれあまりにも色々話しを聞かせてもらえたことに驚いていました。

来た時とみんなの顔が違って、初めて本当のがん患者の本音を聞いたんじゃないかな?と

感じました。


画像




みんなが帰った後も、患者さんたちはいつものように茶話会を続け、

あれこれ心配なこと、楽しかったこと、3周年パーティーのことを

話して。


らふのすごさは、みんなで「生きること」「死ぬこと」を普通に話すこと。



「何が起こるかわからへんもんな〜

がんになったから、がんで死ぬとは限らんし・・・

誰が先か、誰が後かもわからんからな〜」



なんてことを、再発している患者さんが笑顔で言うから、

がんであろうとなかろうと、一緒に過ごす今あることが全てだなと感じる。

強くたくましくしなやかに、みんな笑顔で生きてる。


きっとそのことを学生のみんなも肌で感じてくれたんだろうな。



一生懸命話してくれた患者さんたちに感謝です。

みんなの思いが伝わって、地域に良い看護師さんが生まれたら嬉しいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/23(水)泉佐野泉南医師会看護学生実習&らふな茶話会 一般社団法人らふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる