一般社団法人らふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/19(水)らふな茶話会&ネイルケア

<<   作成日時 : 2018/09/22 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


この日は、病院の化学療法室で働くナースも参加。

そしてハンドネイルケアlimable 國澤邦江さんのネイルケアも6人の方が受けられました。

人気なのは、やっぱり國澤さんの何とも言えない優しいオーラ。

そして美しさ、です。私には、ない(笑)。

男でも女でも、やっぱり美しい人はいいですよね。癒される。



この日は、1年ぶりに来てくださった患者さんがお友達を連れて。

抗がん剤治療を終えて1年経つのに、今でもしびれが残っているのだそうです。

そんな人がどれくらいいるのだろう?と。


気になりますよね。

傷口がいつまでも痛いとか、挟まった感じがするとか、

先日は友人が「指や足がいたい。こわばっている」と言ってきました。


そんな私も抗がん剤後、こわばりで指が動かなくなって、

こりゃ仕事に復帰できんわ、パソコンも打てない、

とすごく悩んだ時期がありました。

そして整形外科で受診して、リウマチも調べてもらったり。

結局リウマチ因子もなく、理由がわからず、そのままになりました。

何カ月か経って、ようやく軽減され、リハビリのようにパソコンを打っていたら、

いつの間にか以前より、仕事が出来るようになりました(ほんまか?)


しびれも今も残っている、という患者さんも中にはいますが、

これも仕方ないなと上手に付き合っておられます。

普通に生活はしておられるし、気にしたら気になるけど…と言いながら、

手仕事もされます。とっても器用です。


慣れるしかない、という感じでしょうか。

何もしていないと余計に気になったりしますよね。

髪の毛だってそうなんですが、

前より薄くなったとか、戻りが悪いとかっていう方もいます。

抗がん剤は副作用が確かにあります。

でもこの副作用も人によって違います。

だから一概にどうこう言えない。

自分にしかない(と思うほど少数の人にしか出ない)副作用もあります。


どんなこともそうですが、例えばインフルエンザの予防接種だって、

その副作用が強く出る人もありますよね。

仕方ありません。上手く付き合えたらいいなと思います。


でも、きっとお話している時は、普通にされていたので、

気がまぎれたら少し解消されるのだと思います。


一緒に来られたお友達も、途中涙を流されていましたが、

とっても真面目にお仕事もされていて、

向上心もあって、素敵だなと思いましたが、

一人で色々悩んで苦しんでおられたのだなと感じました。


時々、時間があれば遊びに来てくださったらいいなと思います。



気づいたら、この日も10人になりました。

参加してくれた看護師さんは、とっても勉強になった、また来ますと

話してくれました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/19(水)らふな茶話会&ネイルケア 一般社団法人らふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる