一般社団法人らふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/18(木)姫路へ10/20(土)和歌山へ

<<   作成日時 : 2018/10/26 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蓮尾は、講演依頼を頂き、

10/18(木)姫路赤十字病院へ。

画像


その前に、たつの市で認知症サポートや、介護予防の為に実母宅を開放し、

地域で住まう高齢者の皆さんと「百歳体操」をしたり、お買い物に行ったり、

活動を行っている当法人の賛助会員さんのところへ見学にも行かせて頂き、

その地域性を学びました。

そこから移動して、姫路赤十字病院へ。


今回の講演依頼は、メッセンジャーナース繋がりで、

「がん患者の就労支援について」患者の声を「医療者に」聴かせてほしい。

とご依頼を頂きました。


らふへお越しになる患者さんはほぼ女性ですが、

もちろんフルタイムで働く女性もいますし、子育てしながら仕事を持つ女性もいます。

パートタイムや自営業という方もありますし、働き方も様々ですが、

確かにここへ来た時点で、「やめました」という方が多い。

「傷病手当金」を受け取れるとか、いろんな制度や窓口に行きつかないし、

何より「がん=もう働けない」と思っているので、相談せずに辞めてしまう。

でも、仕事をいったん離れると、やはり収入は激減したりする。

手術だけで終わるかもしれないし、抗がん剤をしてもさほど副作用もなく、

結構働けたりする。

だから、慌ててやめないでほしい。

でも、一番最初に告知を受ける病院で働く医師たちはそんなことまで、言ってはくれない。

「相談されたことがない」かもしれないけれど、

それは、病院に、ましてや医師にそんな相談すべきでないと、多くの患者さんは思うのではないだろうか?


でも、もし医師から告知された後に、

「お仕事は大丈夫ですか?もし、心配なことがあれば、ご相談に乗りますよ。

担当者がいるので、おつなぎしますね。慌ててやめたりしないでくださいね。

今は、働きながら治療を受けたり、お休み出来る制度もあるんですから」

とか言われたら、「なんだ、そうなんだ」と少し冷静に、考えることが出来るかも知れません。

とにかく「慌ててやめないで」と言ってほしい、ということを私自身の体験も含め、

いろんな患者さんの事例をあげて伝えました。

男性は特に、誰にも相談せずに辞めてしまうので、

一番信頼しているであろう、医師から言われるのが一番言うことを聞きますからね。

是非、そう伝えてほしいなとお話させて頂きました。

約100名の医療者(多くは看護師)やMSW,、理学療法士など色々な方が聴いてくださったのだそうです。

窓口や人につないでほしい、そうお願いしました。

終わってから、若い看護師さんが質問に来てくださって、熱心にお話をして下さいました。

病院で入院する期間はとっても短い。

その間しか、自分たちは患者さんを見ることがないので、

本当に患者さんに寄り添うことが出来ているのだろうか?と今日話を聞いて改めて思った、

とっても勉強になりましたと嬉しい感想も下さいました。


こんな若い看護師さんが、一生懸命自分に何ができるのだろうと考えてくれるなんて、

本当に嬉しいことです。

お話しできて本当によかったです。



それから20日(土)は、和歌山病院の市民講座へ。

ここで働く従妹がおりまして、その繋がりで、市民講座の講演を務めさせていただきました。

「自分らしく最期まで生きるために。

がん患者が患者目線で伝える、「知っておいてほしいこと」

というテーマでたっぷりお話させて頂きました。


こちらは市民講座だったのですが、

患者さんたちもたくさんお越しくださっていたようでした。


この季節は講演やセミナーもたくさんあります。

私は、患者の声を医療者に届け、

医療者や病院の声を患者や市民に届ける。

それが、私の役割になったな〜と思っています。

皆さんのおかげで、私は毎日、いろんなお話をすることが出来ます。


お越し下さる方、ご相談下さる方に伝えたい。


それだけで、皆さんはいろんな方に学びの機会を与えてくださっていますよ。

心を込めて、

お越し下さって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/18(木)姫路へ10/20(土)和歌山へ 一般社団法人らふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる