12/18(水)らふな茶話会

この顔は誰? って思いましたね? 神戸市看護大学 准教授 小山富美子さんが 来てくださいました。 小山さんは、ベテランのがん看護専門看護師で、 私が患者会を始めた時からの10年を超えるお付き合い。 市立池田病院にいらした時に知り合い、 近畿大学医学部附属病院のがん相談支援センター…
コメント:0

続きを読むread more

12/18(水)模擬患者として、らふ会員5名が看護学校の演習に協力しました~

泉佐野泉南医師会看護専門学校で行われた看護演習に、 リアル患者が、模擬患者として協力してくれました。 実習室があり、病室さながらのカーテンで仕切られ、 ベッドや点滴、車いすもあり。 患者Aとして、がんの手術後3日目の患者を演じます。 始めはちょっと緊張している様子でしたが、 何…
コメント:0

続きを読むread more

12/17(火)夜の茶話会は忘年会~

在宅医、訪問看護師、施設看護師、薬剤師、ケアマネ、事務員、 タイと日本で仕事をする友人夫妻(ご主人が良性の脳腫瘍から生還!) いつも、患者さんのケアをしてくれる皆さんなど 総勢24名での忘年会となりました。 みんな、私が持って行ったクリスマスグッズを身につけ、 文句も言わずに、そのまま食事をとる…
コメント:0

続きを読むread more

12/15(日)メンタルヘルスセミナー を開催しました!

けあ人財アカデミー合同会社 代表 垣内イスズさんに講師をお願いし、 「メンタルヘルスセミナー 自分を知って、よりよく生きよう」 を開催。5名の会員さんが参加してくれました。 「自分を知る」ということで、「エコグラム」という性格診断から。 面白いですね~みんなそれぞれ個性があります。 あり過ぎ。概ね、…
コメント:0

続きを読むread more

12/14(土)らふコーラス隊忘年会をスターゲイトホテル関西エアポートで

この日は、本当は練習後に忘年会の予定でしたが、 病院が使えず、練習無しの忘年会に。 スターゲイトホテル関西エアポート54階のブッフェです。 前回、位藤先生の送別会で、食べきれない種類があったので、 再び行こうぜ!という目的もあり。 今回は、シチューフェアでした。 何種類もありましたが、これ…
コメント:0

続きを読むread more