3/16以降のらふの活動について

IMG_2665.jpg

内職始めたわけではありませんが…

らふサロンは「マスク製作所」となっております(笑)

IMG_2721.jpg

605412399.293217.JPG

IMG_2745.jpg

IMG_2729.jpg

再発患者さんや、高齢者のご家族、個人的に心配な方などに

勝手に送らせて頂いています。

届く方も届かない方もあると思いますが、

すみません、これは、材料費、郵送料とも

蓮尾の自腹で始めたことなので、

会員の皆さんにとっては、現在は不公平がある状態ですが、

わたしなりに気になる方を優先的にさせていただいている状況なので、

どうぞ、ご理解ご了承下さい。

転売したり、販売したりはしてませんよ!

実は、医療現場もマスク不足で大変な状況になっているようです。

患者さんたちの為に一線で頑張ってくださっている医療者の皆さんにも

お役に立てるならと、考えて行動しています。

今後も引き続き、マスクづくりをM村さんやメンバーに手伝ってもらいながら、

やろうと思っています。

自分で作りたくても作れない方がたくさんいますよね。

どういうわけか、蓮尾はミシンも出来る(笑)

出来ることは何でもやろう、

求められることがあるなら、やろうと

決めているので、(あ、こちらの理由でお断りすることももちろんあります)

今できる最大の貢献はこれかな?と考えています。





さて、らふの活動についてです。

3/15までお休みしていたサロンですが、

今後のことを書くのを忘れていました。

Facebookには書き込んだのに…

すみません。


ずいぶんと悩みました。

先日、泉佐野市にも感染者が出ていますし、

コロナウイルス感染拡大の状態を見守っていましたが、

終息することは難しいと判断しました。

しかしながら、このまま何もせずにいるのはどうだろうか?


と考え、下記のようにします。

①明日17日(火)の夜の茶話会は、いつも医療者、介護職の皆さんが

多く参加くださるので、今月は中止にします。

皆さんがいつも楽しみにしてくださっているので、残念ですが、

今はやるべきでないと判断しました。

在宅の現場が大変で、色々な声がきこえてきています。

落ち着いたら、こんな場合はどうしたらいいのか?

どうしたのか?をまたみんなで話し合えたらと思っています。



②フラワーアレンジメントについてですが、

北川先生の体調の都合で、3月4月と来ていただいてのレッスンは

出来なくなりました。

しかしながら、リモートレッスンをお願いして、

来月は再開したいと思っています。

写メ見ながら、採点してくださるそうです(笑)

新しい試み。


③患者さん同士の「らふな茶話会」等、茶話会ですが。

これを一番悩みました。

お話したいことがきっと山ほどあるだろうとも思っていますし、

皆さんのストレス発散も、お悩みも含めてお聞きしたいとも

思っています。


で、以下の通りに決めました。

3/18(水)3/25(水)は、予定通り開催しますが、

条件を付けました。

各日とも、時間と人数を制限します。

13:00~15:00 と 15:00~17:00

2時間の入れ替え制とし人数は、4名まで。

事前申し込みが必要となります。


発熱、風邪症状のある方は、遠慮願います。

抗がん剤治療中の方、体調不良の方等もご遠慮ください。

換気をし、手洗い、うがいをして頂き、

心配な方はマスク着用で開催しますが、

ここは自己責任でお願いします。


私を含め、誰も感染したいとも、感染させたいとも思っていませんし、

今後も何もないとは決して言えません。

コロナウイルスに感染したからと言って、

誰も悪くありません。

しかしながら、互いに最善の努力をして、今は過ごすしかありません。

心配で仕方ない方は、お越しいただかないのが賢明です。

自分がもういいかなと思ったら、お越しください。

それがいつまでかは、誰にもわかりませんし、

誰も「もういいよ」とは言わないだろうと思います。

でも、このままでいいわけでもないことは、

誰でもわかっていることではないかと思います。


正直、がんで亡くなる人の方がずっと多いのに、

それを怖がらず、検診も受けない、精密検査を受けてと通知が来ても行かない

人もいるのに、死亡率からするとずっと低い、コロナウイルスをこんなにも

怖がるんだな、と複雑な気持ちでいます。

だからと言って、罹ったらいいのに…と思っているわけではありません。


ご自分やご家族の様子を見て、

ちょっとこれは普通じゃないな、と思ったら、

是非、かかりつけ医に相談して、PCR検査を受けてほしいと思います。

しかしながら、多くの方が軽症であると言われているので、

症状のある方は、外出せず、家で静かに過ごすしかありません。

薬もそのうち出てくるでしょう。

製薬会社も躍起になって研究を重ねているのだと思います。

時間はかかりそうですが、

もうコロナウイルスと上手に付き合って、

暮らしを続けて行くことになるのだと思います。

これだけ世界中に広がりを見せた以上、終息は難しいでしょう。


手洗い、うがい、咳エチケットを守る日本人だからこそ、

上手に付き合えるように、世界の状況を見て感じています。


助け合い、励まし合い、協力し合って、

今できることを一緒に頑張れたらいいなと思っています。


なので、茶話会の参加については、賛否あると思いますが、

気になる方は、お越しいただかないこと、それだけです。


④コーラスについて、ですが

明日の夜、理事と会議をして、5/15予定している「5周年記念パーティー」の件も含めて

決定したいと思います。


また、追って連絡いたします。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント