4月以降のらふ活動について

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

みんなどうしてるんだろう?

しんどくないのかな?

と気になっています。

例年なら、お花見茶話会なんかを近くの公園で

お弁当広げて楽しんでいるのですが、

今年は無理そうです…残念。


で、ここからは長文です。


【一般社団法人らふ 2020(令和2年)4月以降の活動についてお知らせ】

令和2年3月27日現在、収束の見えないコロナウイルス感染拡大に伴い、当面の間、当法人の活動を以下の通りとします。

① 5/15開催予定の「一般社団法人らふ設立5周年記念パーティー」を中止。

② 市民講座、イベント等については、中止。(6月以降市民講座等イベントを企画、助成金を申請していましたが、全て辞退しました)

③ 【らふな茶話会】は、毎週水曜開催予定ですが、時間、人数を制限します。
※手洗い、うがい、咳エチケットを守り、自身の体調に留意し参加願います。
 特に、抗がん剤治療、放射線治療等治療中の方、持病をお持ちの方や、体温が37.5度以上の方、風邪症状、倦怠感等のある方は、参加ご遠慮願います。
 時間:13時~15時  人数:4名まで 
 事前申し込み必要。(初めての方は、電話相談の上、対応を検討します。)

④ その他、「再発患者さんの茶話会」「若年性乳がん独身者の茶話会」等は、当面中止とします。

⑤ 「フラワーアレンジメント」については、講師の北川先生の体調不良のため、当面リモートレッスン(事前にメニューを決め、自分たちで実施、写メで先生から評価を頂く形)となります。
 時間:13時~15時  人数:4名まで ※事前申し込み必要

⑥ 「ネイルケア」については、別室にてマスク着用の上実施。
 時間:11時、13時、14時、15時  人数:4名まで

⑦ 「コーラス」については、他県での合唱団での感染報道を受け、8月末まで中止。

⑧ 「がん患者サロン」(りんくう総合医療センター9階カフェラ)、当面中止。

⑨ 「夜の茶話会」当面中止。

⑩ 一般社団法人日本エルダーライフ協会主催「お節介士養成講座」当面中止。

⑪ 「ナースみなみさんの相談」は、事前に電話対応の上、検討。

⑫ 【電話相談】【メール相談】【LINE相談】【個別相談】等随時受付しますので、いつでもご連絡下さい。お話を伺い、対応いたします。

⑬ 5月からの泉佐野泉南医師会看護専門学校生の実習等に関しては、学校と協議の上、進めたいと思います。

⑭ 「手作りマスク」を常時作成する予定です。必要な方は、お知らせください。

上記は、現状での予定ですが、状況により変更します。事前に、お電話等で確認願います。



以上、本日理事と話し合い、決めました。

ご相談等に関しては、随時対応しますので、

お問合せ下さい。

コロナウイルスの感染のことも心配ですが、

ご自分やご家族の治療やこれからのこともご心配ですよね。

こんな時に治療や手術に向かわなければいけないのは、

本当に大変だと思います。


だから、


いつでも連絡ください。

患者会、患者サロン等については、病院で開催しているものは、

ほとんど中止されていると思います。

行きたくてもいけない状況かと思いますので、

ご相談のある方、心配な方は、ご連絡ください。


いつもお越しくださっている、またらふへお越しくださったことがあり、

面識のある方も、もちろんメールや電話、LINE等で連絡ください。

つまらない話、面白い話、蓮尾や南にきいてもらいたいことなど、

なんでもいいです。



蓮尾は、ほぼサロンにいる時は、マスクを作り続けていると思います。

このコロナウイルスは、手ごわそうです。

終息は年単位になりそうですし、ワクチンも1年半くらいはかかるとのことなので、

抗がん剤治療中の方は、基礎疾患をお持ちの方など、

気を付けてお過ごしください。

手洗い、うがい、マスク、咳エチケットを守り、過ごしてくださいね。


尊敬する、ある医師からのメッセージです。



コロナウイルス感染の終息はまだまだ先であり

今は、一人一人が、自分を守り、他人に迷惑をかけず、根拠がない過信を持たず、

風評に惑わされないことが大切と思います。



皆さんも心にとめておいて下さいね。

自分のことも、

誰か知らない他人様のことも、

誰かの「大切な人」なのですから。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント