作っているのはマスクだけではありません・・・

使い捨てエプロン、作ってます! わたしではありません。 らふ会員の仲間…の子供たち。 中高生&大学生。 緊急事態宣言で、「お家にいよう」ですからね。 ちょっと、作ってくれへん? とお願いしました。 訪問看護や介護の現場で、不足している資材がいろいろあると 先日の話の…
コメント:0

続きを読むread more

オンラインでいろいろやっています~

オンラインで理事会。 といっても、これはLINEのビデオ通話でやってみました。 理事全員集まるのも難しく、 オンラインしかないなと思っていて、 色々練習を重ね。 実はこの読売新聞にも写真掲載されたんですけど、 「とよなか縁結実」のオンラインにも参加。 代表の重田由美さんは、一般社団法人日…
コメント:0

続きを読むread more

岡江久美子さんの訃報を聞いて

昨日、岡江久美子さんがコロナウイルス感染により、 亡くなられたと報道されました。 乳がんの手術を受け、放射線治療を受けられており、 そのために免疫力が低下していたのではないか?と 事務所のコメントでしたね。 らふの会員含め、皆さんが不安になり、 コロナウイルスだけでなく、現在治療を続けている患者さ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルスから身を守る方法

いつも私は、Facebookから いろんな情報を頂いて、学ばせて頂くことが多いんです。 今日、素晴らしいよくわかる文章で 「コロナウイルスから身を守る方法」を書いてくださっている 医師の文章に出会いましたので、是非、ご一読ください こちらです これを私の息子の嫁や娘、友人知人含め、 いろ…
コメント:0

続きを読むread more

2020.4.12 近況をお伝え…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 「おうちにいよう」 「stay home」 してますか? 蓮尾はマスクを作ってますよ。 昨日までで、累計 877枚 すごーーーーーーい! って、喜んでます(笑) 泉佐野泉南医師会看護専門学校に先日届…
コメント:0

続きを読むread more

明日4/7(火)「緊急事態宣言」を受けて、今後のらふの活動について

明日4/7(火)東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡を対象に 【緊急事態宣言】が発令されます。 海外のような、ロックダウン(都市封鎖)にはなりませんが、 「生活に必要な場合」を除く外出自粛要請 学校や映画館、百貨店などの使用制限、停止の要請・指示 イベント開催の制限・注意の要請・指示など、 強制…
コメント:0

続きを読むread more

ご相談はお受けしています

先日、ウィッグのご相談にお越しくださいました。 「たくさん見るなら、大阪市内に行けばありますが…」 「今は、怖くていけません」 当然ですよね。 ならば、どうぞ来てください とお伝えして、ご夫婦でお越しくださいました。 婦人科がんの方で、術後抗がん剤治療が始まる方でした。 …
コメント:0

続きを読むread more

会員の皆さんへ「マスク届きましたか?」

4月に入りましたね。 外出自粛要請が大阪府は出ているので、 今週末は皆さん、お家にいましょう。 会員の皆さんあてに、 4月以降のらふの活動を書面にして送りました。 そこに同封された「手作りマスク」受け取っていただき、 たくさんのメールや電話、LINEやメッセンジャーなど お礼を頂…
コメント:0

続きを読むread more