ちょっと久々のブログですが…活動してますよ

IMG_3506.JPG

IMG_3507.JPG


IMG_3528.JPG

まだマスク作ってるんか~~~~~~~

と言われそうですが、現在累計2200枚を超えて、

休憩中です・・・



ネイルケアも茶話会も、お一人、お一人、

ゆるりと参加してくださっています。


IMG_3504.jpg


久々に仕事帰りに来てくれた会員さんは、國澤さんのケアを受けてほっこり。

昨年末から、仕事に行きだして、いろいろありつつも、

新しい生活を楽しんでいます。

サロンに来る回数はもちろん減りましたが、仕事に行くように勧めたのは私。

子供の教育費や自分自身のことも考えると外に出て、

仕事をして、お金をもらうことはとても大事だと思っていますので

私はお勧めします。

仕事をする、ということは、やはりお金が手に入りますね。

これはとても大きいことですから、

病気を機に、やめる方もおられますが、

私は、「ちょっと待って」と言いたいわけです。


会社勤めでいらっしゃれば、休んでいる間、傷病手当金を頂くこともできます。

勝手に「がんです」と言われて、自分の頭の中で

「手術して、きっと抗がん剤とかいう恐ろしい薬もしたら、ずっと寝込んでしまうん」

とか思いこんでません?


そんなことはないのです。

もちろん、様々な治療により、しんどい時期もあるかもしれませんが、

もしかしたら、手術だけですむ、かもしれません。

抗がん剤治療を受けても、副作用も少なくて済む、かもしれません。


どんな治療をこれからするのか?どんな風に過ごせるのか?


一度聞いて見られたらどうでしょう?

勝手に思い込んでいる方がとても多いと感じます。

なので、「仕事なんてもう無理」と決めて、やめる準備を早々にされる方もいますが、

意外と思っているより会社の理解があったり、続けられたりすることも多いのです。

実際、一度はやめたけれど、やっぱり慣れた人がいいから、と再雇用されている患者さんも

いますからね。


仕事につくのが、外で働くことが怖い、もうしんどいことはしたくない、

と思っていた患者さんたちも時間と共に、働くこと、働けることの幸せと

お金を頂ける現実の喜び、にまた働くわけです。

それでいいのです。

だって、お金はとても大切ですから。




IMG_3521.jpg



彼女も先日治療を終え、らふへ訪問してくれました。

仕事も新しい職場になり、しんどいながらも自分の好きな営業を

楽しみながら、色々なことにトライしています。


コロナで、在宅勤務が多くなったと話しておられました。


らふも、変わらず夜の茶話会やミーティングはZOOMミーティングを利用。

7月8月の活動カレンダーを現在作っているのですが、

オンラインとリアルの両方を使って色々考えています。

この機会に、オンラインセミナーやオンラインとリアルの両方を使って、

「茶話会」実施の設備を整えていこうとしています。



どうするの?



茶話会、リアルでサロンに来て参加したいけど、

感染予防を考えると、今までのように、

いつ来ても、何人でもOK

なんてのは、できません。


サロンには、せいぜい5名かな?と考えています。

なので、「リアルにサロンへきて参加する人」が5名。

他は、オンラインでご自宅等とつなぎます。

サロンに大きなモニター、カメラ、マイクを設置しようと考えています。

そこで、「蓮尾を含めたリアル参加者」と

「自宅からオンラインで参加してくれる人」を

つなぎます。


そしたら、色々話も出来るんじゃないかなと考えています。


今後、私たちがお受けしている看護学生との茶話会や、

さまざまな勉強会等も、こうしてつなげば、

リアルにサロンに来ている姿を映しながら、

オンラインでもつながることができますよね。


いろいろできるんじゃないかなと妄想中。


たぶん、これから先もずっとウイズコロナの状況であろうと考えると

オンラインで出来る体制を整えることが一番いいなぁと

昨日も理事たちとのオンラインミーティングで話していました。


みんなと会えて、ほっとできる「リアル」の良さと

どこからでも、参加できる「オンライン」の良さ。


わかっているなら、両方使わない手はありませんね。

慣れないから、いろいろ不都合もあるでしょう。

だから、わからない人は、サロンへ直接来てもらって、

スマホから入ってもらう練習にもなりますね。


らふの茶話会は、「オンライン参加の練習の場」

そう思っていただけたらいいかな、と考えています。



がんに対しての暮らし方も、

一緒に考えて、乗り越えたように、

これからの時代を生きていくために、

少しでも楽に、オンラインでリアルな声を聴けるように


一緒にトライしませんか?


7月からは本格的にやりますよ。

6月中でも、練習したいです~という方は、

連絡くださいね~


お待ちしてます。


明日は、泉佐野泉南医師会看護専門学校へ出向いて、

患者さん2名と共に、オンラインで体験談を話します。

どんな風になるのか楽しみです。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント