9/29(火)泉佐野泉南医師会看護専門学校 在宅看護実習 オンライン講義

いつも写真は、理事の南の後ろ姿ですが、 蓮尾も講義しています(笑) 今回は、14名の学生が学校でオンラインで受講してくれました。 講義の中で、私は、学生の皆さんに質問します。 「あなたが今がんだと告知されたら、何が一番気がかりですか?」 今日は3名の学生さんに聞きました。 お子…

続きを読むread more

9/28(月)オンライン ヨガ

先週は祭日でお休みでしたが、 今週はヨガ、やってます。 ケアリング・ヨーガ協会 岩田昌美先生と オンラインで。 サロンでは3人、オンラインで2人参加。 ゆったり呼吸を学び、自分の関節や筋肉、身体の一つ一つの声を聴いて。 とてもいい時間になりますよ。 会員限定になりますが、是非…

続きを読むread more

9/27(日)「障害年金・傷病手当金について」どうするBOKS協働企画 患者・家族のための勉強会&相談会

どうするBOKS協働企画 勉強会開催しました。 9月から2月まで、毎月1回 テーマを決めて勉強会&相談会を企画しました。 今回は1回目。10月以降はこちらのチラシをご覧ください。 オンラインでも、リアルにサロンに来て参加も可能にしました。 講師は、どうするBOKSの社会保険労務士 古谷由起 先生です。 …

続きを読むread more

9/26(土)泉佐野泉南医師会看護専門学校2年生がビッグバンにて

孫の遊びではありませんよ、これ。 泉佐野泉南医師会看護専門学校 2年生のイベントを ビッグバンで開催。子供たちに向けて、ウイルス感染予防を よりよくわかるように伝える劇を学生が自分たちで企画、演出、全てを考え 開催するので、是非見てくださいとお声掛けを頂いて、行ってきました。 彼らは、「マモ…

続きを読むread more

9/23(水)らふな茶話会

茶話会の前に、ZOOMの練習を。 日曜日の勉強会にオンラインで初めて参加してくれる患者さんと。 ご家族がちょうど御在宅だったこともあり、 そのサポートを受けながら、やってみる。 おぉ!できたではないの! ということで、一歩前進。 午後からの茶話会には、先日ご連絡いただいた患者さんが …

続きを読むread more

9/22(火)コーラスの練習

4連休ということもあって、参加者は少なくなってしまいましたが、 久しぶりに参加してくれた方もあり、 楽しく歌いましたよ~ 連休中も、ご相談の連絡が相次いでおり、 病気にお休みがない、 悩みや不安に連休もない、ということを 痛感しています。 お電話やLINE等で、お受けしているので、 …

続きを読むread more

9/18(金)ご相談

朝からも1件ご相談。 それは、下着とパッドのこと。 どうも上手く下着とパッドが合わない…とお電話いただいたので、 「持ってきてください~」とお願いしてお越しいただく。 上手く行きました(笑) 合わせた後、少しお茶をしておしゃべりをして。 ホワイトボードにいろいろこれからの予定を書いてい…

続きを読むread more

9/17(木)ネイルケア

ネイルケアは、ハンドネイルケアlimable 國澤邦江さん。 この日は、猛暑が過ぎて、ようやく出て来れました~という 会員さんのネイルケアを。 自爪が美しく整えられて、ご満悦。 自分で爪のケアが難しい方なので、とっても喜んでおられました。 この日は、いつもウィッグのケアや自毛のケアをお願…

続きを読むread more

9/16(水)らふな茶話会

仕事終わりになりますが、行ってもいいですか? とお越しくださった患者さん。 その前に、「一度行きたいんです。話を聞いてほしい」 とLINEが来てました。 らふな茶話会の時間は、13時~15時で、 予約をお願いしています。 以前は10名近い患者さんが来られていたので、 密を避けるた…

続きを読むread more

9/15(火)オンライン&リアル夜の茶話会

この日は、サロンに私含めて3名参加、オンラインで10名参加になりました。 初めて参加してくれた患者さん、一緒にいろんな話を聞かれました。 ここでしか聞けない、話もあって、なかなか楽しかったようです。 前々から参加したいと思ってくださっていたらしいのですが、 夜だし、どんなのかな~?と思って…

続きを読むread more

ユニクロ 前あきブラ、前あきシャツ 取り寄せてみました

ユニクロが発売したという前あきブラ(エアリズム)を M L  XL と購入してみました。 ついでに、前あきシャツ L サイズも。 ブラについては、書き込みに酷評がありましたが、 私は、そんなに悪くは思いません。 ただ、結構前あきブラって、留めづらかったりするので、 抗がん剤治療後に手術を受…

続きを読むread more

9/14(月)オンライン ヨガです

さ、2回目のヨガです。 インストラクターの先生は、ケアリング ヨーガ協会 岩田昌美先生。 この日の参加者は、サロンで4名、オンラインで3名。 ゆっくり、ゆったりで、ヨガを楽しみます。 呼吸法を学び、自分の体の一つ一つを動かせながら、 身体の状態を自分で感じます。 あぁ、こんな…

続きを読むread more

9/12(土)オンラインお節介士養成講座

らふでオンラインお節介士養成講座。 一般社団法人日本エルダーライフ協会 代表お節介士 柴本美佐代 さんが笑顔で講義。 オンラインで2時間に短縮しての養成講座は初めてです。 画像を入れたり、イラストを増やして わかりやすくスライドを大きく変更。 なんとも目で見て、なるほどと納得できるよう…

続きを読むread more

9/11(金)奥水間温泉へ

急に、温泉入りたいわ と思って、いつものM村さんに声をかけて行ってきました。 奥水間温泉。 本当なら、今日は11日で、イエローレシートキャンペーンなんです。 M村さんが活動してくれるんですけど、 コロナの影響で、ずっとイオン日根野さんでの活動も自粛で、 まだ再開できていません。 …

続きを読むread more

9/10(木)今日もご相談

先月、乳房全摘手術を受けられ、 下着を先日購入された患者さん。 「下着が届いたねんけど、 これでいいか、一回見てほしいねん」 というご相談。パッドもいれて、やってみましょうということで。 着けてみたらちょっと大きい。 ふーーーむ。 サイズ交換をお願いしてみようか?ということに…

続きを読むread more

9/9(水)らふな茶話会

初めてお越しくださった患者さんは、 病院の看護師さんからのご紹介で。 まもなく、抗がん剤治療を受けることもありますが、 一番心配だったのは、全摘された乳房のあとは、 どんな下着があるのか? どうやってこの胸をカバーするのか? ということだったそうで、そのことを看護師さんに相談したそうで…

続きを読むread more

9/8(火)夕方からは、コーラスの練習

楽しくいっぱい歌いました。 いっぱい歌い過ぎて、自分たちで すごいな~ みんなに聞いてほしいな~ とか自己満足が甚だしい。(笑) お借りしているデイサービスの、 お月見の折り紙や飾りつけに みんなが癒されて。 なんだか、幸せな時間…

続きを読むread more

9/8(火)泉佐野泉南医師会看護専門学校 在宅看護実習オンライン授業をサロンから

サロンにスタジオが出来たこともあって、 在宅看護実習をサロンからやってみましょうという話になり、 始めました。 写真は、南理事の「つなぐ看護」についての講義です。 オンラインで講義をするのが初めての南理事ですが、さすが、 時間通りに、いつもと変わらない熱量で伝えます。 私は、がん患…

続きを読むread more

9/7(月)オンライン ヨガ 始まりました!

いよいよ始まりましたよ~ サロン参加が5名、オンライン参加が2名で、 10時から45分間、ゆっくり呼吸法から学びます。 ケアリングヨーガ協会 岩田昌美先生の説明は、 とーーーーーってもわかりやすく、 オンラインを感じさせません。 みんな真剣。 サロン参加者は、モニターに映る先生の…

続きを読むread more

9/4(木)ネイルケアの日

ぼちぼちとやってますよ、ネイルケア。 ハンドネイルケアlimable主宰 國澤邦江さん。 べっぴんさんです。(笑) わたしよりずっと美しく、 そして癒されますな~ らふで自爪のケアをしてもらってから、 その後、ご自宅へ行かれる患者さんもいます。 彼女のとりこ、ですね。 …

続きを読むread more

9/2(水)らふな茶話会&ご相談

この日は他府県の患者さんがお越しくださいました。 わたしの知人を介して、「ちょっと話を聞いてあげてほしいねん」と 連絡が入って、お友達と一緒にお越しくださいました。 らふへ初めてお越しくださる方は口コミや、病院の看護師さん等からのご紹介がほとんどです。 この患者さんは、これから抗がん剤治療を受けるため…

続きを読むread more